四国 国内旅行

四国女子旅!愛媛に来たらココ!松山城と道後温泉を食べ歩きしながらご紹介!!!

2019年2月11日〜13日2泊3日の弾丸ツアーで

『愛媛で道後温泉に入って香川でうどんを食べまくろう旅行』

を決行しました!(笑)

前から行ってみたかった四国!

今回は愛媛と言えば王道!『松山城』と『道後温泉』についてご紹介します!

愛媛の松山空港に上陸!!!

初愛媛!!!松山空港では、みかん県愛媛県だけあってみかんに溢れていました。

噂の蛇口からポンジュースを見つけ飲もうと思いましたが、1杯『350円!!!』

予想以上に値段が高かったのでやめました。笑

その後はレンタカーを借りて松山までドライブし、松山市中心街のホテルへ向かいました!

いざ松山城へ!ロープウェーでサクッと観光!

私たちはホテルのスタッフさんにオススメの観光名所を聞き、

松山城に行った後に道後温泉に向かうことにしました!

松山城ってどんなお城?

松山市の中心部である標高132mの城山(勝山)山頂に本丸がある

・裾野に二之丸(二之丸史跡庭園)・三之丸(堀之内)がある広大なお城

・松山城は、日本で12か所しか残っていない『現存12天守』の中の1つ

・平成18年に『日本100名城』平成19年には道後温泉とともに『美しい日本の歴史的風土100選』に選定

詳しくは公式サイトをご覧ください!

松山城公式サイト:https://www.matsuyamajo.jp/

松山城はどこにあるの?

松山城は、松山市の街中に突如としてあります!笑

アクセス

アクセスは公式サイトより引用させていただきました!

私たちは松山市中心街のホテルに泊まっていたので、

徒歩で松山城のロープウェー乗り場まで行くことができました(^^)

松山城ロープウェーまでちょっと寄り道

私たちは松山城は歩いて行こうと思ったのですが、

徒歩で山頂まで行くには約2時間お城までかかると言われたので

ロープウェーで山頂へ行くことにしました!

その道中で見つけたのがこちらのお店!!!

『東雲かまぼこ』というお店です(^^)

名物はじゃこ天!!!

その場で焼いてくれて本当に美味しかったです〜♡

接客していただいたお店のお父さんとお母さんも優しくて

たくさんお話させてもらいました(^^)

ココです!!!

いざ、ロープウェーで松山城へ!!!

美味しいじゃこ天を食べたらすぐにロープウェー乗り場があります!

ロープウェイ東雲口駅舎1階の自動券売機にてチケットを買います!

料金は、ロープウェー(リフトでも一緒)だけだと往復で大人:510円!

天守閣は見る人が多いと思うので、一緒に総合券を買った方が楽チンだと思います(^^)

そして、チケットを購入してロープウェー乗り場へ!

結構広いです!乗車定員47名まで乗ることができます!

10分間隔で運行しているので便利!頂上まで約3分で到着します(^^)

隣にリフトが通ってます!

冬場は寒いけれど、春・秋にはリフトに乗ると気持ち良さそうです(^^)

頂上へ着いたら松山城を目指して登ります!

だんだんお城が見えて来たー!!!梅の花も咲いていました♡

松山城が近づくとテンションが上がってきます!

お城に入ると急な階段を登ります!

このスリッパ、滑り止めがしっかりしていて全然脱げませんでした!すごい!笑

戦国時代の銃を撃つ体験もできたりします!

海外から来た観光客の人たちが甲冑の仮装をしている場面もありました!

すっごく可愛かったです♡

お城の中からはこんな良い景色が望めます!

この日は曇っていたけれど、晴れていたらもっと綺麗だろうなぁと思います!

帰り際には少し陽の光が差し込んで幻想的でした(^^)

また来た道を下り、ロープウェー乗り場へ!

松山城はお城自体も綺麗で、松山の綺麗な街並みが一望できました(^^)

お昼過ぎに松山市へ到着した私たちでも、

松山城のアクセスの良さでしっかり観光できました!

ぜひ松山に来た際にはサクッと観光してみてくださいね!

松山名物の鯛めしを『丸水(がんすい)』で食べる!!!

松山城を後にした私たちは、

東雲かまぼこ店主オススメの鯛めしを食べに行くことにしました!

美味しいと教えてもらったお店の『丸水(がんすい)』へ(^^)

場所はココ!!!

もちろん鯛めしを注文しました!!!『宇和島鯛めし膳』をチョイス!

天然の鯛を養殖の鯛も選ぶことができます♡

私は養殖をチョイスしましたが、すごく美味しかったです!

そして値段は1600円で天然より500円安いです!笑

特製のタレに鯛の刺身を入れて、ごはんにかけて食べます♡

美味しくてお代わりしたいくらい絶品でした!笑

いよいよ道後温泉へ!!!

お腹を満たした後は、いよいよ道後温泉に向かいます!

松山市は路面電車があり、それで行くと1番行きやすいよとホテルのスタッフさんに

教えてもらったので、テンション上がりながら路面電車に乗って道後温泉へ(^^)

道後温泉の場所・アクセス

所在地

道後温泉本館 〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町5番6号

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉あすかのゆ 〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町19番22号

道後温泉 椿の湯 〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町19番22号

アクセス

松山空港から

松山空港リムジンバス道後温泉駅前行きで約40分/タクシーで約30分

JR松山駅から

伊予鉄道電停JR松山駅前より伊予鉄道市内電車道後温泉行きで約25分/タクシーで約25分

松山市駅から

伊予鉄道電停松山市駅より伊予鉄道市内電車道後温泉行きで約20分/タクシーで約20分

道後温泉は女子旅にぴったり、『美人の湯』

道後温泉のアルカリ性単純泉の湯質は、

きめ細やかな日本人の肌に優しいなめらかなお湯で、

刺激が少なく、美容にぴったり!

18本の源泉からくみ上げられる源泉は、20度から55度の温度で、

源泉と源泉をブレンドすることで42度程度の適温にしていて、

加温や加水もしていないので、源泉の効果を十分に感じることができます(^^)

道後温泉では、全国的にも珍しい無加温・無加水の贅沢な『源泉かけ流し』です!!!

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)へ

道後温泉の本館は残念ながら工事中だったので、

『道後温泉別館飛鳥乃湯泉』(https://dogo.jp/onsen/asuka)へ!

この飛鳥乃湯は、飛鳥時代の建築様式を取り入れた湯屋です!

写真を見ても分かるように、2017年12月にオープンしたばかりのためとても綺麗です!

飛鳥乃湯泉の館内はこのような感じです!

平日の夜に行きましたが、賑わっていました(^^)

けっこう長く滞在していましたが、本当にお湯が気持ち良かったです!

露天風呂もあったのでひたすら露天風呂で語り合っていました〜!

この露天風呂が雰囲気も良く、外気も気持ち良かったので長居してしまいました(^^)

料金

料金一覧は以下の通りです!

(公式サイトより画像引用)

温泉に入るだけだと大人1人:610円です!

タオルの持ち込みなどは可能ですが、

必要であればプラスでタオルや石鹸代と言った感じです!

貸タオル(フェイスタオルサイズ)は50円、貸バスタオルは200円です。

地元の人たちはタオル持参していました!

1階浴室の設備は必要最低限!

1階の浴室には、メイク落としや洗顔フォームはありません!!!

シャンプー・コンディショナー・ボディソープのみですのでご注意くださいね!

ちなみに脱衣所にはドライヤーは完備していますが、台数は少ないです!

そのため、ドライヤー待ちで並ぶ人もいますので、ご注意ください!

施設ごとの設備は異なるので注意!!!

また、道後温泉には、この飛鳥乃湯の他にも

『道後温泉本館』『道後温泉 椿の湯』があります!

設備などそれぞれ異なりますので、

あらかじめ施設ごとの設備などを確認することをオススメします!

温泉に浸かった後は、道後温泉街を散策!!!

のんびり温泉を楽しんだ後は、道後温泉周辺を散策しました!

この黒ごま蒸し饅頭は、『ごま福堂 道後店 』というお店のもの!

蒸したてでアツアツ、ふわふわで美味しかったです♡

そして、有名らしい『道後たま屋』の。。。

『みかんおにぎり』!!!

具は牛肉と鶏肉、エビ・タコの3種類あるそうです!

エビ・タコは地元の漁師さんから手に入った時だけ作られるレアグルメらしく、

私が行った時には牛肉と鶏肉の2種類だけでした!

ちなみに、牛肉は愛媛産黒毛和牛ブランドの伊予牛、鶏肉も四国産のものだそうです(^^)

値段は、みかんおにぎり(牛):486円!!!みかんおにぎり(鶏):378円!!!

めちゃくちゃ高いです。笑

せっかくなので買って見ましたが、不思議な味でした。

冷たいまま食べたので、温めるともっと美味しいと思います!

ぜひお越しの際はチャレンジしてみてくださいね!!!

お土産屋さんも充実していて散策するのが楽しかったです(^^)

ぜひ道後温泉でゆっくりあったまり、美味しいものを食べ歩きしてみてください♡

おわりに

松山市はコンパクトで観光しやすく、美味しいものもたくさんあります!

地元の人たちもあたたかく、色んなオススメの美味しいお店も教えてもらいました(^^)

どこへ旅行に行こうか悩んでいるのであれば、

愛媛県も候補の1つに入れてもらえると嬉しいです♡

-四国, 国内旅行

Copyright© マルタ島で人生リセット☆ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.