国内旅行 長野

クラブツーリズムのバスツアーで行く8月の上高地!大自然満喫癒しのひととき♡

みなさんは上高地に行ったことがありますか?

よく夏になるとJRの駅の広告で見かけますよね。

今回、クラブツーリズムのバスツアーで上高地に行って来ました!

『阿智村 天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー 山岳リゾート上高地・飛騨高山2日間』

というバスツアーです!

ここでは、素晴らしかった上高地についてご紹介します♡

よく聞く上高地ってどんなところ?

上高地とは、長野県にある日本を代表する山岳リゾート!

標高約1500mの高さにある上高地は、

手付かずの自然が多く残っていて、大自然の宝庫と呼ばれています。

そして、美しいその景観から、国の『特別名勝』『特別天然記念物」』に指定されています!

このふたつの称号を与えられているのは、国内でも富山県の黒部峡谷とこの『上高地だけ』です!

特別名勝とは

特別名勝とは日本が文化財保護法で指定した名勝(景色の良い地)のうち、

特に価値の高いものとして認められたもので、国宝と同格として承認された地です。

名勝地、景勝地とも呼ばれていて、国内には宮城の松島、金沢兼六園、京都の天橋立など、全35件が指定されています!

特別天然記念物とは

特別天然記念物とは、天然記念物(日本にとって価値の高い自然物)の中でも、

世界的、国家的に貴重なものとして指定されたものです!

上高地は「天然保護区域」とも呼ばれています。

その他、特別天然記念物には、動物では、トキやコウノトリなど21件、

植物では、屋久島スギ原生林など30件、地質・鉱物では、松本市・白骨温泉の墳湯丘など

20件が指定され、国からも徹底的に保護されています。

このように国に認められた、美しい自然を満喫できる場所なのです♡

上高地の場所・アクセス

上高地は、長野県松本市にあります!

今回は、バスツアーで行きましたが色々な行き方があります(^^)

バスツアーは何と言っても

寝ていれば上高地に到着する!のでとても便利でした!笑

公式サイトより、上高地へのアクセス→(https://www.kamikochi.or.jp/access

ツアーで散策した経路をご紹介

今回ツアーで上高地の滞在時間は約2時間!!!

ゆっくり歩きながら約80分の散策コースを回りました(^^)

河童橋に到着したら、休憩しました!

主なコース

①大正池→②梓川左岸:徒歩約25分(約1.2km)→③田代池・田代湿原:徒歩約20分(約1.0km)

→④田代橋・穂高橋→⑤梓川右岸コース:徒歩約10分(約0.5km)

→⑥ウェストン碑:徒歩約20分(約1.1km)→⑦河童橋:徒歩約6分(約0.3km)

というコースです!

①大正池

ここでバスを降りた私たちは、ここから散策スタートです!

この大正池は、焼岳の噴火により姿を現したとのこと!

透き通った水が一面に広がります!

晴れた日の穂高連峰を映し出した風景が印象的です(^^)

②梓川左岸

大正池からこの梓川左岸を通り、田代池・田代湿原を目指して歩きます!

7月ということもあり、森の木々の緑が美しいです♡

マイナスイオンたっぷりのお散歩です!

③田代池・田代湿原

そして、田代池・田代湿原へ到着!

ここまでゆっくり歩いて30分ほど!

田代池と湿原の説明も書いてあります!

田代池は、六百山や霞沢岳の伏流水が湧き水となって溜まり緩やかに流れており、

氷点下になる季節も全面結氷しないとのこと!

透き通る池の水がいつまでも眺められていられるほどでした♡

魚もいましたよ!!!

こちらは田代湿原です!緑が美しいです!

④田代橋・穂高橋

そして、また散策すること約20分!

絶景スポットが目の前に現れます!!!

この田代橋・穂高橋は、大正池と河童橋のほぼ中間の場所にあります。

梓川の清流に架かる橋の上からは、上流に穂高連峰、下流に焼岳が望めますよ〜(^^)

みんなの記念写真スポットでした!

⑤梓川右岸

そして今度は、河童橋を目指して歩いて行きます!

梓川の透明感、

空の青さが本当に綺麗です!!!

エメラルドグリーンの川は美しすぎる景色でした♡

⑥ウェストン碑

そして、梓川を歩いて行くと途中にこのウェストン碑があります!

このウェストンさんは、上高地の美しさを自分の著書の中で世界へ紹介し、

上高地を山岳リゾートとして広めた第一人者です!

⑦河童橋

そして、やっと河童橋に到着!!!ここまで約80分の散策です!

この時は山頂付近は少し曇ってしまいましたが、晴れていたため綺麗な景色でした(^^)

ここも写真スポットです!みなさん順番で写真撮影です!

思わず河原に降りて触れる川の水はとっても冷たいですー!!!

気持ち良いー!!!

⑧休憩

そして、集合時間までしばし休憩です(^^)

河童橋周辺には、カフェやお土産屋さんなど色々な休憩スポットがあります!

私はソフトクリームを食べました♡濃厚でとても美味しかったです!

バスに乗り込む前にトイレも済ませました!

ここでは、100円のチップ制トイレですのでご注意くださいね(^^)

上高地散策のバスツアーでのメリット・デメリット

メリット

ツアーバスでそのまま散策場所まで行くことができる

ツアーガイドさんにどのように散策するか、あらかじめ教えてもらえる

散策後に疲れた身体でもバスでそのまま帰ることができる

デメリット

散策時間が決まっているため、時間制限がある

・ツアーであるため、自分で好きなプランは立てられない

おわりに

今回、夏にぜひ行って欲しい上高地についてご紹介しました!

なかなか上高地まで自力で行くのは大変だと思いますが、

このようにツアーをうまく利用すれば手軽に美しい自然を感じることができます!

この夏、もし自然に癒されたいならば上高地を訪れてみてはいかがでしょうか?

-国内旅行, 長野

Copyright© マルタ島で人生リセット☆ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.